News

 夏休み中に旅行やアルバイト等で英語を使う機会もあったのではないでしょうか?

後期スタート前、5日間の期間限定で、
英語学習アドバイザーとのイングリッシュ・カフェを開催します!
 
「英語学習アドバイザーとのEnglish Café」
期間: 9月24日(火)~9月30日(月)※土日祝日を除く
時間: 12:20~13:00
場所: B1-221(甲府キャンパスB-1号館 2階 221「G-フィロス」)
 
 
お弁当を食べながらの参加も可能です。
 
授業のある期間は参加できなかった方、甲府へ戻ってきている方など、是非気軽に参加してください!
 
2019-09-11

 TOEIC(R) E-ラーニング模試を無料受験できるセミナーを下記の通り開催します!

 
山梨大学にも導入しているアルク社製の「E-ラーニング」を使って、
1時間のTOEIC(R) L&Rテストのハーフ模試を一斉受験し、
その場で答え合わせをします!
「TOEIC学習中で今のスコアを把握したい」「TOEICは受けたことが無い!どんな試験なのか試してみたい」
「2時間はちょっと…1時間なら頑張れるかも」こんな風に考えている皆さん、是非ご参加ください。
 
 
日時: 10月9日(水)16:45~18:15(受付開始16:30)
定員: 50名(先着順)
会場: 情報メディア館2F 第3実習室(甲府東キャンパス)
申込方法: 以下サイトよりご入力ください。
     ※申込締切:10月9日(水)12:00
 
詳細は、添付ファイルをご参照ください。
2019-08-22

 お昼休みに英会話の練習ができる「English Café」、夕方に英会話や英語のプレゼンの練習などもできる「English Support」の前期日程が終了しました。

 English Caféは平日のお昼12時20分から13時まで行われ、本学の英語を話す留学生SA(Student Assistants)や英語学習アドバイザーと、英会話の練習をすることができます。

English Supportは平日夕方1630分から19時まで行われ、English Café同様、留学生SA(Student Assistants)や英語学習アドバイザーと英会話の練習もできますが、それだけでなく、英文レポートや作文のサポート、英語での発表練習のサポートも受けることができる時間になっています。

 また、留学生向けの日本語サポート「日本語カフェ・日本語サポート」も平日毎日1220分から19時まで行っています。本学の日本語サポートSA(Student Assistants)が本学留学生や日本語が母語でない学生を対象に、日本語学習のサポートをしています。

 これらの開催場所は、G-フィロス(B1号館221)です。身近に留学体験のできる、すてきな場所になっています。

後期のスタートは、English Caféが10月2日()English Support1021()になっています。また、新たな留学生たちと出会えることが楽しみです。

 


帰国前の留学生を囲んで集合写真

帰国前の留学生との集合写真

英会話のあとの1コマ

2019-07-20

 2019年7月10日(水)、山梨大学甲府東キャンパスにて、「こおりゅうまつり」が開催されました。

 
「こおりゅうまつり」は「こ」どもと「お」となと「りゅう」がくせいの「まつり」です。
地域のみなさんと、本学の留学生が触れ合うこのおまつりは、甲府市のふるさと納税応援寄付金制度の支援を受けて今年度初めて開催されました。
地域の皆さん、本学の学生・教職員の約300名が参加しました。本学のサマープログラムで来日中の海外交流協定校の学生27名も、浴衣姿で参加しました。
 
本学留学生による「せかいのたべもの」ブースでは、イギリス、インドネシア、タイ、中国、ドイツ、ネパール、フランス、ベトナム、マレーシアの留学生が作った各国の料理、相川自治会の皆さんの作った伝統料理「やこめ」が提供されました。スタートと同時に大盛況で、用意されたフードはあっという間になくなるくらいでした。
 
各国のおもちゃで遊べる「せかいのあそび」ブースでは、各国の珍しいおもちゃがあり、子どもたちも興味津々な様子でした。その中でも、ツイスターは大人気で楽しそうな歓声が聞こえました。「せかいの○×クイズ」では、世界の文化や生活などから「へぇ、そうなんだ」というクイズが出題され、参加した子どもたちからは「初めて知った!」という声が聞こえてきました。
会場にいる留学生の母語であいさつするとスタンプがもらえる「せかいのあいさつスタンプラリー」では、留学生を探して、元気に挨拶し、交流する子どもたちの姿がたくさん見られました。
 
また、本物の竹を使った、流しそうめん、スイカ割り、ヨーヨー釣りなど、日本の夏ならではのイベントも行われ、会場はたくさんの笑顔にあふれていました。
 
浴衣を着た学生たちとビニールプールに入ったたくさんの水風船の様子
 
スタンプラリーに参加した子どもと本学留学生が話している様子
 
おまつりを楽しんでいる留学生と日本人学生の様子
 
 
2019-07-11

 以下の通り、「こおりゅうまつり2019」を開催いたします。

お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
「こおりゅうまつり2019(「こ」どもと「お」となと「りゅう」がくせいの「まつり」)
地域のみなさんと、本学の留学生が触れ合う「こおりゅうまつり」
こどもも、大人も、みんなが世界の食べ物・飲み物を食べ、飲みながら、たくさんの言語に触れ、クイズに挑戦し、世界の遊びを体験できます。

日時: 2019710日(水)16:30-18:30
会場: 山梨大学甲府東キャンパス(A-2号館西側、及びB-1号館北側)
雨天時会場: 山梨大学甲府西キャンパス大学会館
入場料: 無料
対象: 本学全学生、全教職員、及び甲府市民
主催: 山梨大学
後援: 甲府市

「こおりゅうまつり」 

2019-07-01

(1) 2 3 4 ... 32 »