留学

奨学金・制度

海外留学のための奨学金(一般情報)

海外留学のための奨学金には、さまざまなものがあります。大学宛てに募集の通知が来たものについては、CNSに掲示をします。

独立行政法人日本学生支援機構 海外留学のための奨学金

留学生交流支援制度

日本の大学及び大学院が、諸外国の大学との学生交流に関する協定に基づいて、3ヶ月以上1年以内、当該大学に在籍したまま、学生を派遣する場合、その学生を支援する制度です。日本学生支援機構から、山梨大学に推薦人数の割当てがあれば、交換留学に応募した学生の中から推薦する学生を選考します。

独立行政法人日本学生支援機構 留学生交流支援制度(短期派遣)奨学金

長期海外留学支援制度

「長期海外留学支援」は、大学が実施する海外留学の取組みにより学生等を長期間海外の大学院等に派遣し、学位取得や専門分野の研究を行わせることなどにより、国際社会への貢献等に資する人材の養成及び我が国の大学の国際競争力の強化等の大学教育の改革を一層促進させることを目的としています。この制度による留学を希望する人があれば、大学としての支援制度を整備して、日本学生支援機構への申請を検討します。

独立行政法人本学生支援機構 留学生交流支援制度(長期派遣)

外国政府等奨学金

外国政府、外国政府関係団体が、その国・地域の大学などへ留学する日本人を対象に実施しています。支給期間は主に1年以内です。また、留学先校を本国側で指定される場合が多くなっています。募集の情報については、日本学生支援機構のホームページまたはCNSを見て下さい。

独立行政法人日本学生支援機構 外国政府等奨学金留学生