メニュを開く MENU

教育プログラム

教育プログラム

山梨留学生就職促進プログラムには、学生の特性に合わせた2つのトラックと、それを支える3つの柱があります。

イノベーション駆動トラックとは

ビジネス日本語や日本文化、マナーといった、就職活動や就職後に役立つ知識やスキルを身につけることを目指します。
そのほか、地域におけるプロジェクトへの企業・団体等との共同参画の場を設け、留学生が地域事業や自分自身の将来を考える実際的な機会を提供します。
また、自己分析や業界研究などの企業理解教育を通じ、自分の能力が最大限に発揮できるキャリア支援を行い、日本のイノベーションを牽引する高度人材の育成を目指します。
さらに、インターシップを通じて、日本の企業文化について深く実際的に理解し、就労意欲を高めます。

研究駆動トラックとは

渡日前から半年間、日本語集中コースを提供し、入学後の日本語学習をスムーズに開始できるようにサポートします。
AI、IoT、ロボティクス分野を中心に、学域の所属研究室と企業の共同研究への参加を促すなど、 研究面での産学連携を支援し、プログラム修了時には、留学生が日本企業にその活動の場を移すことを目指します。
メンターの役割を担う共同研究者との交流を通して、自身のキャリアを考える機会を提供すると同時に、インターンシップへの参加、職業体験等を通じて、日本の企業文化に対する理解を深め、就職意欲を高められるよう支援を行います。

ページの
先頭に戻る