メニュを開く MENU

活動報告


令和4年11月4日第2回インターンシップ報告会に開催しました

令和4年11月4日インターンシップ報告会、ビジネス日本語コンテストを開催しました。
多くの皆様にご参加いただき、和やかな雰囲気の中、昨年に続き2回目の開催となりました。

報告会では、夏季インターンシップに参加した留学生が、何を学び感じたのかの成果を報告し、
お世話になった企業の皆様やコンソーシアムの方々に、受け入れての感想や生じた疑問、温かい励ましの言葉やご助言をいただきました。

研究駆動の学生は、日本語での発表がまだ難しいため、スライドに日本語字幕付きで発表しましたが、
長期にわたって企業との共同研究を行っている内容には、参加者の皆様がとても興味を持っている様子でした。
イノベーション駆動の学生は、2回目の参加となった学生が多く、昨年よりもレベルアップできた機会となり自信にも繋がりました。

はじめはインターンシップに行く目的さえ曖昧な学生もいましたが、インターンシップを通じて、
今までにない経験をするからこそ得られる学びがたくさんあり、自分の研究や興味を深めるだけでなく
新たな自分の良さや足りないことに気付くことができ、将来のビジョンを明確にすることができました。

昼食を兼ねて意見交換を行い、日本での就職を目標にしている留学生にとって企業の皆様から貴重なお話を伺うことができました。
インターンシップ、インターンシップ報告会に関わってくださった皆様に心からお礼申し上げます。

 

 

 

ページの
先頭に戻る