メニュを開く MENU

活動報告


「ビジネスマナー講座Ⅰ」を開催しました

インターンシップや採用面接、入社後の基本的なビジネスマナーを実践的に学ぶ場として、本プログラムでは「ビジネスマナー講座」を年4回予定しています。

6月21日には、その第一回目を開催し、本プログラムのコンソーシアム参画団体である一般社団法人山梨県ニュービジネス協議会事務局から、
マナー講師としてもご活躍されている依田恵美様をお招きし、10名の留学生一人一人に直々にご指導いただきました。

第一回目のこの日は、夏に行くインターンシップを想定して、椅子の座り方、話の聞き方、名刺の受け取り方などを含めた、説明会会場への入室から退出までの一連の動作について教わりました。

指先、足先を揃えるなど「きちんと感」を大切にする日本の慣習と、ドアの開閉時に大きな音を立てない、笑顔で話すなど、相手への配慮から生まれるマナーと、
気をつけるべき点がたくさんあって戸惑った留学生も少なくなかったようですが、日頃から自分のふるまいを意識するきっかけに繋がったのではと思います。

ページの
先頭に戻る