メニュを開く MENU

活動報告


株式会社はくばく様、キャノンファインテックニスカ株式会社様へ企業見学に行きました

令和6年2月28日(水)に、5名の留学生が株式会社はくばく様、キャノンファインテックニスカ株式会社様を訪問しました。

午前中に訪れた株式会社はくばく様では、まず人事担当の方より、会社概要のほか、食品業界の特徴や企業の選び方なども教えていただいた後、外国籍の社員の方から入社の動機や働く魅力、大変だったことなどを直接お聞きし、留学生にとって、一つのロールモデルとして身近に感じられたようです。オートメーション化が進む工場内を見学した後は、社員の皆様と社員食堂でランチ交流の場も設けていただき、企業様や雑穀への興味・理解を深めることができました。

午後に訪れたキャノンファインテックニスカ様では、会社の概要や技術力の強み等についてお話を伺った後、機械系、電気・電子系、ソフトウェア系のご担当者様からそれぞれの領域での仕事内容についてご説明いただきながら、現場を見学させていただきました。3つの領域がチームとなって開発に取り組み、製造までの工程を全て自社で行っている強みがよく分かりました。本学のOBが数多く働いているとのことで、留学生にとっても、就職先の一つとして可能性を大いに感じられたようです。

株式会社はくばく様、キャノンファインテックニスカ株式会社様、ありがとうございました。

 

株式会社はくばく https://www.hakubaku.co.jp/
キャノンファインテックニスカ株式会社 
https://ftn.canon/ja/

ページの
先頭に戻る