メニュを開く MENU

活動報告


県内企業見学会を実施しました

令和6年2月26日(月)、3月1日(金)に甲府市のご協力を得て株式会社 加藤電器製作所様、山本基礎工業株式会社様を訪問しました。

株式会社 加藤電器製作所様への見学では、5名の留学生が富士河口湖町にある事業所を訪れました。

まず初めに、人事担当者の方より会社概要や事業領域、技術力や教育制度、採用情報などをスライドや動画を使ってご説明いただきました。その後、クリーンルーム内をガラス越しに見させていただいたり、技術職の仕事の様子を間近に見させていただきました。施設内の見学後は、参加者からインターンシップや入社後の生活の様子、教育制度などについて質問が上がりました。会社の敷地内外の残雪深い光景も、雪の降らない国からの留学生にとっては興味深そうでした。

山本基礎工業株式会社様への見学では、3名の留学生が甲府市上町にある小瀬事業所を訪れました。会社の事業内容や特色をご説明いただいたほか、現場作業での必要性や現場への提供という観点から重機の設計・開発も手がけていらっしゃることに驚きました。超低空頭スライド工法という独自の技法のさらなる進化に挑まれながら、ともに技術開発を行う若者を求めていらっしゃるというお話に参加者も関心を寄せていました。

 

株式会社 加藤電器製作所様、山本基礎工業株式会社様、ありがとうございました。

 

株式会社 加藤電器製作所 http://www.kdg.co.jp/katoh/
山本基礎工業株式会社 https://www.yamamotokiso.com/

ページの
先頭に戻る